吃音で新生活が不安なあなたへ!明日の心配は明日しよう!

こんにちは、元・吃音症で、現在は吃音克服に関する情報発信をしている、みっきーと申します。

私がこの記事を書いているのは3月31日です。明日からまた新年度が始まりますね。

新年度といえば、学校に入学したり、クラス替えがあったり、また仕事でも異動があったり、転職したり、中には明日から社会に出る新入社員の人もいるんではないでしょうか?

そして環境が変わると、人との出会いが多いので、吃音に悩んでいる人にとっては少し不安な時期でもありますよね。新しい人と出会うという事は、自己紹介の場面が増えるでしょうし、また吃音でなおかつHSPの人にとっては、環境が変わることそのものがストレスかもしれません。

なので、今年度最後の日であるこの3月31日を不安な気持ちで過ごしている人も多いことでしょう。

今日は、そんな不安を抱えている人にメッセージがあります。

それは、明日転ぶかもしれないという心配を今日するのはやめよう!というものです。

明日からの新生活で、自己紹介が上手くできるかな?と不安でたまらない気持ち、私には痛いほど分かります。私が吃音に苦しんでいた学生の頃、クラス替えの初日に全員が順番に自己紹介をしなければならないのが、嫌で仕方ありませんでした。

なので、3月31日どころか、3月20日位の春休みスタートと同時位に、ずっと自己紹介のことばかり考えていました。それも毎日毎日…。でも、考えていたからと言って、それで自己紹介が上手くできるようになるわけではないんですよね。

なので、「明日ちゃんと自己紹介できるかどうか」なんてことを、前日である今日に心配するのはやめましょう!こんな言い方はあれですが、心配したって結果は変わりません。どもってしまうかもしれないし、上手くいくかもしれない、でもそれは自己紹介の直前にちょっと考えれば良いことです。

今日は、できるだけリラックスして過ごしましょうよ!スマホいじったり、テレビ見たり、ゲームやったり、ゆっくりお風呂に入ったり、今年度頑張った自分へのご褒美だと思って、ゆっくり休みましょう!

明日の自己紹介でどもるかも…。と不安に思うのは、明日、駅の階段で転ぶかも…。と今から心配するようなものです。あなたの貴重な時間を無駄にしないでください!

そして、新生活で吃音のせいで失敗しても、その時は辛いかもしれませんが大丈夫!このブログを読んでいる時点で、あなたは人より人生を真剣に考えているので、きっと道が開けるはずです!

簡単ですが以上です!お互い、新年度も頑張りましょう!それではまた!

※あっ、明日の心配はしなくてよいと言いましたが、新しい場所への行き方や、必要な持ち物はチェックしましょうね、笑!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました!

ブロトピ:ブログを更新しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です