吃音克服のために!真の心の強さを手に入れる方法について!後編

こんにちは、元・吃音症で、現在は吃音克服に関する情報発信をしている、みっきーと申します。

このブログでは、ストレスフリーな人生を手に入れるために、セルフイメージを高めて自信を手に入れようと発信しています。そして、目指すべき方向性はライオンのリーダーのような強さであることを述べてきました。

そして今回の記事は吃音克服のために!真の心の強さを手に入れる方法について!前編の続きです。

それでは早速、強い心を手に入れるためのテクニックを紹介していきましょう!

八方美人を止める

前回の記事で書いた通り、人の評価を気にして生きていると、強い心は手に入りません。そして、他人の目が気になる人は、誰からも嫌われないように「八方美人」になりがちです。

もちろん、色々な人とうまく調整を取るには、八方美人的な対応をしなくてはならないこともあるでしょう。しかし、八方美人はあまり好かれません。相手の顔色をうかがって、相手によって意見をコロコロと変えていると、人から信用されません。また、人間関係が深められず、広く浅い知り合いばっかり増えてしまいます。

他人の目を気にしているがあまり、八方美人的な対応をしているのに、それが結果的に周りから嫌われることになっては意味ないですよね。なので、今日から八方美人とはオサラバしましょう!

確かに、あなたがイエスマンになれば、それを心地よいと思う人もいるかもしれません。しかし、あなたにとってその人との関係は快適でしょうか?微妙なところでは無いですか?

例え意見が違うことがあっても、それを言える関係の方が大事ではないですか?あなたが少し意見を言って壊れてしまうような人間関係でしたら、その関係は元々価値がありません。

あなたが人間関係においてストレスを溜めないことが大事なので、誰かに嫌われることも恐れずに、いますぐ八方美人をやめましょう!

自信のあるフリをする

これは、このブログで再三書いてきたことですが、とにかく「自分には自信がある」と脳に刷り込みましょう!

セルフイメージを高める簡単なトレーニング方法について!吃音の方必見!の記事でも「思い込みの力は最強」ということを書きましたが、自分の脳を錯覚させてしまうのです。

たとえあなたが吃音に悩んでいて、コミュニケーションに自信が無くても、動作をゆっくりしたり、余裕のある振る舞いをすることは簡単です。無理やりにでも堂々とした振る舞いを身に着けて、自分に自信をつけていきましょう!

また、自己否定するのもやめましょう!失敗したことにフォーカスするのではなく、できたことにフォーカスしましょう!そして、少しずつ自信を付けていくのです。

相手と目を合わせる

目線を制する者はコミュニケーションを制す!?吃音克服と目線の話の記事で書きましたが、力強い目線を手に入れることは大事です。それにより、目上の人と話す時など、緊張する場面でも、堂々とコミュニケーションが取れるようになります

ただ、気が弱い性格の人は、他人と目を合わせることが苦手な傾向にあります。なので、上の記事で紹介したようなトレーニングに取り組むのが難しい場合もあるでしょう。

なので、ここでは、それよりも簡単な第一歩のトレーニング方法を紹介します。相手の目を見るのがどうしても苦手な場合は、相手から目が合っているように見えるようにしましょう!

具体的な方法としては、自分の目と相手の目の間を見るようにすることです。その空間に何かが浮いているようなイメージを持ちましょう!そして、それを見つめて話すことで、相手は目が合っていると錯覚します。

そして、これができたら、相手の眉間を見るようにしましょう!それでも、相手は目が合っていると錯覚します。これにもなれてくれば、相手の目を見ることはなんてことないと気づけるはずなので、先ほど紹介した記事のトレーニングに取り組んでください。

姿勢を良くする

最後は簡単なテクニックです。姿勢を良くしましょう!これだけです。街中を見てみてください、ほとんどの人が猫背気味に歩いていませんか?そして、電車の座席にもだらしなく座っている人が多いですよね?

なので、あなたがピンと堂々とした姿勢でいるだけで、自信のあるように周りから見えるはずです。

方法は簡単です。猫背にならないように背筋を伸ばすだけ。その時、あなたの頭が上に引っ張られているイメージをしましょう。それだけで背筋がピンと伸びていきます。

また、姿勢を良くするだけでなんだか自信が湧いてきます。ちょっと想像してみて欲しいのですが、なにかに緊張している時って、ついつい体を縮めてしまいませんか?そういうときも無理やり背筋を伸ばすのです。それだけで、なんだか勇気が湧いてきますから。

そして、カッコよい姿勢で、堂々とゆっくり歩いてみましょう!周りからも自信がある人に見えますよ!

まとめ

以上、2回の記事にわたって、心を強くする方法について書いてきました!すぐに取り組めるものも多いと思いますので、とりあえず行動してみてください!新しい自分に生まれ変わるには、即座に行動する姿勢が大事です。

昨日と同じ今日を送れば、今日と同じ明日が来ます!あなたの明日を素晴らしいものにするために、行動あるのみです!

それではまた!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です