目指す指標が見つからないときに!適切な目標設定の方法とは…?

こんにちは、元・吃音症で、現在は吃音克服に関する情報発信をしている、みっきーと申します。

吃音克服には、吃音を離れた所での自己成長が大事であると他の記事で書かせていただきました。そのためには、あらゆる面での自己成長が必要です。

自己成長と言っても、そんなに難しく考えることはありません。昨日の自分よりも少しだけ成長していれば良いのです。なので、既になにかに頑張っている人はそれに打ち込めばいいですし、資格の勉強をしている人は、成功体験を重ねるために、引き続き頑張ってください。

しかし、何かこう頑張ってはいるけど、目標が抽象的になりがちなものってありませんか?例えば、英会話の勉強とか、コミュニケーション能力とか、プレゼンテーションとか、異性にモテるとか。こういうのって、点数化されるわけではありませんし、資格があるわけではないので、目標設定が難しいですよね?

なので、今回の記事では、何かを頑張るときの適切な目標設定について書いていきます。

まずは現状分析

目標設定の前に必要なのは、現状分析です。自分が磨きたいスキルを自分がどれくらい身に着けているかを考えましょう。

…でも、これって難しいですよね。ドラゴンボールにでてくるスカウターみたいなので数値化できれば良いのですが、そんな便利なものはありませんよね。※分からない方ごめんなさい、笑。

そこで、こんな方法がおススメです。

あるパーティーが開かれたとして、そこに自分を含めて10人の参加者がいると想像してみてください。そして、自分が身に着けたいスキルについて、その10人の中で何番目に入る自信があるかを考えてみてください。

これはもう、いままでの人生経験でなんとなくわかると思います。

例えば、歌の上手さなら10人中4位だなとか、異性からのモテ度なら10人中2位だなとか、そんな感じで大丈夫です。それが大体、日本人全体で上位何割に入ってるかという話になってきます。そして、自分がこれから磨きたいスキルは10人中何番目のポジションになりたいのかをハッキリさせるのです。そうすることで、目標が明確になってきませんか?

スキル別の正しい目標設定

それでは、10人中何番目を目指すのが良いのでしょうか?そりゃ、欲を言えばすべてのスキルが10人中1位だったら良いですよね。でも、そんなスーパーマンはめったにいないでしょう!私も偉そうなことを言っていますが、例えば運動神経は10人中8番目位だと思います、笑。

そこで、自分がそのスキルにかける情熱別に、目指すポジションを考えていきましょう。

(1)誰にも負けたくないスキル

これは絶対10人中1番を目指しましょう!一切の妥協は要りません。これは何も、実際に誰にも負けないということではありません。日本人全体の上位1割を目指しましょう!ということです。そう考えると意外と簡単ではありませんか?例えば、MARCHレベルの大学に合格した人は、偏差値だけで考えればそれだけで全受験生の上位1位は余裕で超えてますよね?なので、そう考えると、上位1割というのは正しい努力をすればたどり着けるというのが分かります。

(2)人よりは得意でありたいスキル

これは多くある特技のうちの1つにしたい場合の目標設定ですね。例えば、専門分野じゃないが抑えておきたいスキルってありますよね?例えばビジネスマンだったら、英語や会計や経済の知識などでしょうか?これらは資格などを取得することが多いので、それ自体を目標にすることが可能ですが、どの資格を取るべきか目安が欲しいですよね。そこで、資格の難易度なんかを研究して、10人中3位以内を目指しましょう!日本人全体の3割というのは、英語で言えば英検2級かTOEIC700点位でしょうか?それほど難しくはないけど、それなりに努力な必要な水準だと思います。このレベルのスキルを広げることで、人生の幅が広がって良いと思います。

(3)苦手を克服したいスキル

これは、自分が苦手だと思っている分野の目標設定ですね。例えば、車の運転が苦手なペーパードライバーの方にとっての運転スキル等はこの目標が丁度良いかもしれません。苦手だけど、人並みにはなりたい!というスキルは、10人中5位以内を目指しましょう!10人中9番か10番目でも別に良いやと思っていると、いつまでも苦手は克服できませんので、日本人の上位半分にはなるんだ!という気持ちでスキル向上に励みましょう。

このように、自分がそのスキルを磨きたい目的なんかを考えながら、適切に目標設定していきましょう。

上位1割を目指すべきスキル

自分が磨きたいスキルの適切な目標設定については、これまでに書いたとおりですが、最後に「(1)誰にも負けたくないスキル」に入れるべきスキルについて話したいと思います。

突然ですが、人生で最も大事な物って何だと思いますか?

私は①お金と②異性(家族)と③健康だと思ってます。

このブログは「吃音によるストレスを克服して最高にストレスフリーな人生を送る方法」というサブタイトルでやっておりますが、最高の人生って「お金があって、異性にモテて(既婚者であれば大切な家族がいて)、健康であること」ではないですか?これが1つでも欠けてると、ちょっと辛いですよね。

なので、この3つに関連することは、10人中1位になってください!例えば、お金ならビジネスや投資の知識を誰よりも持ってください。異性なら誰よりもモテるようになってください。健康なら誰よりも健康を目指してください。

もちろん、そう簡単な話では無いですが、その方向に自分を導いてくれそうな情報があったら、積極的に取り入れてみてください!その3つが日本人全体の上位1割になれば、相当ストレスフリーな人生になると思いますよ!

そして、言うまでもないですが、このブログで発信している3つのスキル①セルフイメージ②コミュニケーション③ストレスコントロールは、①お金②異性③健康全てのジャンルにおいて力を発揮します。なので、吃音克服だけでなく、あなたの人生のベースになるスキルだと思ってください。

それではまた!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です