セルフイメージを高める簡単なトレーニング方法について!吃音の方必見!

こんにちは、元・吃音症で、現在は吃音克服に関する情報発信をしている、みっきーと申します。

思い通りの人生を手に入れるための”セルフイメージ”とは?の記事の中で、

「自分は近い将来吃音を克服するんだ」と心からイメージできていれば、あなたの脳は、吃音克服に望ましい答えを自然に探してくれます。例えどもって恥ずかしい思いをしても「ふん、俺は近いうちに克服するんだから、いま上手く話せなくても関係ない」と思うようになります。そして、そのセルフイメージが強いほど、実際に吃音克服に繋がっていきます。

と書きましたが、吃音克服のためには、あなたの中に力強く・自身に満ち溢れたセルフイメージを作る必要があります。そして、それは吃音に限らず、思い通りの人生を手に入れるために絶対必要です!

今回の記事では、そのセルフイメージを向上させる、具体的なトレーニング方法について書いていきます。

自分自身を定義する

具体的な方法をお話しする前に、私の体験を1つお話しさせていただきます。

私は、20代前半の頃、「どうしたら女性にモテるのか」ということを真剣に悩んでいました。当時、それなりに恋愛経験はあったものの、自分の周りにいるモテる男と自分では何が違うのかを知りたかったのです。もちろん、見た目や社会的ステータス(職業や年収)もあるのですが、最も重要なのは、「自分がモテると思っている」という事でした。

もちろん、彼らは自分で「俺ってモテるんだよね~」などは言いません。まれに、そんな自慢をしてくる人もいましたが、笑。しかし、心の底から、「自分には魅力がある」思っているのです。そして、それほど自分に自信があるからこそ、女性にも積極的にコミュニケーションできますし、たとえ振られても気持ちの切り替えは早くなりますよね。

それに気づいた私は、世間に出回っている自己啓発系の本を読み漁りました。そこで、簡単で効果がある方法を発見しました。

それは、毎朝、鏡を見ることです!

決してふざけてるわけでは無く、これは効果が絶大です。もちろん、ただ見るだけではありません。まず、鏡で自分の顔をじっくり見て、手入れの必要性をチェックします。鼻毛が出てないか、髭の剃り残しは無いか、寝ぐせは無いか、など基本的な事項です。そして、現在の自分にとって最大限に顔を整えたと思ったら、次のステップです。

鏡に映っている自分を褒めるのです。「よし、今日もカッコイイ!」や「うん!イケメン!」といった感じです。文字にすると少し恥ずかしいですが、どうせ誰にも聞かれないので、必ずやってください!

これを毎日続けることで、自分の中に「自分はモテるんだ」というセルフイメージが構築されます。そうすると、人間の脳は単純なもので、自然と自信がみなぎってきて、モテるオーラが出るようになってきます。

これは、なにもスピリチュアルな話では無くて、「自分がモテる」と思い込んでいる状態だと、自分の行動や仕草ひとつひとつに対して、「あれ?これはモテる俺には相応しくないアクションじゃないかな?」と考えることができるようになるのです。

思い込みの力は最強

この、鏡を使って自分を思い込ませる力は絶大な効果があります。例えば、私は中高時代に吃音で悩んでいたので、クラスの中でもあまりパッとしない存在と言いますか、教室の隅にいるような存在でした。しかし、このセルフイメージを構築する技術を手に入れた私は、試しに「俺は中高時代かなりイケていた!」という暗示をかけてみたのです。

そうすると、不思議なもので、なんだか自分は中高時代にすごくイケていた存在だったんじゃないかと思い込むようになったのです。つまり、過去に対する記憶を無理やり書き換えてしまったんですね。

そうすると、不思議なもので、それまでは中高時代の同級生に会うのが怖くて接触を避けていたのですが、試しに行った同窓会で、自信を持って振舞うことができるようになりました!もう、当時私をいじっていた同級生に対しても、お前呼ばわりできるようになりました、笑。

このように、セルフイメージには強力な力があるのです。

そして、それはどんなシチュエーションにも有効です。自分のなりたい姿をイメージしたら、さも自分がそうであるかのように、鏡の中の自分に言い聞かせてください。

たとえば、吃音で悩んでいて人生に自信が持てなかったら、「自分には自信がある!吃音なんて大したことない!」と言い聞かせてください。人前で話す機会があって緊張していたら、「大丈夫!絶対何とかなる!」と言い聞かせてください。真剣にやればやるほど、効果が表れます。そして、これは毎日やってください。

私も、朝出かける前と、夜寝る前にかならず実践しています。ちなみに最近は「お前の人生は思い通りになる!」といい聞かせています。

それではまた!

 

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です