思い通りの人生を手に入れるための”セルフイメージ”とは?

こんにちは、元・吃音症で、現在は吃音克服に関する情報発信をしている、みっきーと申します。

【必見!】吃音を克服してストレスフリーな人生を手に入れるための全体像の記事の中で、吃音克服のために必要な技術のうちの1つとして、セルフイメージを挙げています。ここでは、セルフイメージの重要性について、

これは、自信のある状態になるということです。なりたい自分を具体的にイメージすることで、人間はそれに向かって自然と努力するようになりますし、セルフイメージが高くなっていきます。そうすることで、吃音で悩んでいる段階から、吃音なんてレベルの低い悩みだと思えるようになります。

と説明しております。

更に私は、このセルフイメージを吃音克服だけではなく、人生の質を向上させる技術だと考えており、それをテーマにした記事を多く発信しております。

しかし、1部の読者の方よりご意見を頂きました。それは、「セルフイメージが吃音克服にどう繋がるのか分かりづらい」という事でした。

なので、今回は、改めてセルフイメージについて説明していきたいと思います。

人生をデザインする力

まずは、セルフイメージについて改めて説明したいと思いますが、これまでと違う角度から説明していきたいと思います。まず、私はあなたに質問させていただきたいのですが、

「Q 人生は思い通りになるものだと思いますか?」

いかがでしょうか?おそらく多くの人は、この答えは「NO!」では無いですか?確かに、思い通りになるなら苦労しませんよね。そして、思い通りになるなら吃音で苦しむことも無いでしょう。

私自身、この問いに、笑顔で「YES!」と答えることはできませんが、「NO!」とも答えないと思います。なぜなら、ほとんどは自分の思い通りに生きていると思っているからです。

幼少期から悩んでいた吃音を克服することができましたし、投資について学んだお陰で同世代の平均よりも資産を築けていると思いますし、好きになった女性とは大抵お付き合いすることができますし、ビジネスの勉強をしたので、会社を辞めても仕事に困らない自信があります。

そして、これらは何も自慢をしているわけではなく、誰にでも可能なことなのです!

つまり、このように、ある程度は思った通りに人生をデザインすることができるようになったのも、全てセルフイメージの力なのです!

とりあえず、セルフイメージには人生をデザインする力があると覚えておいてください!

人生の方向性を決定するセルフイメージ

ちょっと医学的な根拠は無く、少しオカルトめいた話になってしまうのですが、人間の脳はあなたが想像している以上に高性能です。あなたが目指している方向性に向かって、行動を導いてくれます。

例えば、痩せたい人がいるとしましょう。ダイエットの方法は数多くありますが、成功者に共通して言えるのは、成功後の自分を具体的にイメージして、そこに向かって行動したということです。

また、よくある光景だと思いますが、受験生が勉強のモチベーションを維持するために、部屋に「絶対!東大合格!」なんて書いたりしますよね?実は、あれも効果が絶大で、難関校に合格する人はなんらかの形で、自分のモチベーションを上げる工夫をしています。

このように、人が何か望ましい結果を得るためには、自分の脳を目標に向かわせるために、正しい方向性を定める必要があるのです。

そして、その方向性を強力にセットしてくれるのが、セルフイメージなのです!

潜在意識をコントロールする

先ほど述べた例で説明しますと、例えばダイエットの場合は、ただ気合だけで始めても、長続きしないで挫折してしまう人が多いですよね?なので、潜在意識の力を借りるのです。

まず、ダイエットすることを決意したら、「痩せた後の自分」を超具体的にイメージします。そして、さも自分がダイエットに成功しているかのように思い込むのです。そこまで自分のセルフイメージを高めれれば、痩せている人は運動するのが当たり前で、甘いものを控えるのも当たり前なので、あなたの潜在意識が、それらの望ましくない行動を控えるように助けてくれます。

そして、体重計に乗って、まだ体重が減ってなくても、「ふん、おそかれ早かれ俺は痩せるんだから、今の体重なんて関係ない」と思えるようになります。そして、このようなイメージを持っていれば、本当に痩せることができるでしょう。

受験の場合も同じで、勉強をスタートする前に、大学に入った自分を具体的にイメージするのです。そして、スローガンでも良いですし、その学校の写真でも良いので、常にそれを目に付く場所に貼っておくのです。そうすれば、あなたの意識は常に勉強に向けられます。最初のイメージを具体的にできる人ほど、どんどん成績が上がっていくことでしょう。

このように、セルフイメージの力で、潜在意識をコントロールし、望ましい結果を得ることができるのです。

もちろん、吃音の場合も同じです。「自分は近い将来吃音を克服するんだ」と心からイメージできていれば、あなたの脳は、吃音克服に望ましい答えを自然に探してくれます。例えどもって恥ずかしい思いをしても「ふん、俺は近いうちに克服するんだから、いま上手く話せなくても関係ない」と思うようになります。そして、そのセルフイメージが強いほど、実際に吃音克服に繋がっていきます。

次回以降、セルフイメージを向上させるトレーニング方法について、書いていきたいと思います!

それではまた!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です