吃音克服のために!めんどくさくても必ず行動しよう!

こんにちは、元・吃音症で、現在は吃音克服に関する情報発信をしている、みっきーと申します。

このブログでは、吃音克服に関する様々な情報を発信しています。そして、そのほとんどが、あなたに新しい行動を取っていただくための記事になっています。しかし、これまでやっていなかったことを始めるのって、結構めんどくさいですよね?そこで、そんなあなたに、プレゼントしたい言葉があります。

それは、”昨日と同じ今日を送れば、今日と同じ明日が来る”です。

これは、誰の言葉かは忘れましたが、私の大好きな言葉の一つです。この言葉のとおり、吃音に苦しんでいる自分を変えるには、これまでと違う生活を送る必要があります。そして、その為には、古い習慣を捨てて、新しい習慣を取り入れる必要があります。新しい自分に生まれ変わるには、昨日と違う今日を過ごす必要があります!

そこで本日は、私が吃音克服に取り組んでいた時に始めた、新しい習慣を3つ紹介したいと思います。

①コーヒーに砂糖を入れるのをやめる

これは、吃音克服が目的ではなかったのですが、当時流行っていた「禁煙セラピー」のメソッドを自分に取り入れるために始めたものです。

そのメソッドは”悪い習慣を意志の力で辞めることは不可能なので、新しい習慣で古い習慣を上書きする”というものでした。そのメソッドを自分でも試してみたかったのですが、私は煙草を吸わないので、代わりになるような良くない習慣を探しました。

そこで、当時の私はコーヒーに砂糖を入れたり、甘い缶コーヒーを買うのが好きだったので、健康のためにそれを辞めることにしたのです!結果はすぐに現れました。それから8年ほど経つのですが、いまだに私は甘いコーヒーを口にすることはありません。吃音克服とは直接は関係ありませんでしたが、自分の習慣をコントロールする技術を身に着けることができました。

②入浴中にエッセンシャルオイルを使用する

これは、当時購入した吃音治療の情報商材に確か書いてあったものでした。柑橘系のエッセンシャルオイルを買い、湯船に数滴たらして、お風呂に浸かるのです。

エッセンシャルオイルには、自律神経を整える効果があり、それだけで、いつもよりリラックスすることができました。また、よく眠れる様になった気がします。その後、エッセンシャルオイルだけではなく、癒し効果のある入浴剤なんかも色々試して、お風呂で自分が最大限リラックスできるようになりました。

エッセンシャルオイルはAmazonですぐに買えますので、是非お試しください!

③出勤前に近所を走る

これは、確か、当時参加していたSNSの吃音コミュニティで教えてもらった吃音克服方法です。「朝、出勤前に近所を少し走るだけで体が温まり、その日は仕事であまりどもることが無くなる」というものです。

家から職場までが近く、幸いにも朝に少し余裕があった私は、出勤前に近所を走ることにしました。実際、それだけで吃音が良くなった実感はありませんでしたが、体が温まり、朝特有の嫌な気持ちが緩和され、職場に行くストレスが少なくなったのは確かです。現在ではジョギングは続けてはいませんが、それをきっかけにスポーツする習慣を着けることができました。

 

以上、私が自分を変えた3つの習慣を紹介しました。しかし、それぞれに目的を書いた通り、これらは吃音克服を目的としたものではありません。実際に、これらの習慣を取り入れるだけでは、劇的に吃音が改善するということは無いでしょう。しかし、私の人生になんらかのプラスになったことは確かです。これらの習慣は、より健康にストレスのない日々を私に与えてくれました。

なので、何か自分を変えたいと思っている方!ぜひ試してみてください!

しかし・・・正直なところ、少しめんどくさいですよね。

お気持ちは分かります。人間はこれまでの習慣をなるべく変えたくないものですし、頭でやらなきゃと思っていても、つい行動できないことは多々ありますよね。例えば、早起きしようと目覚ましをかけても、なかなか体を起こすことができないときの様に、なんだか”体の中でアクセルとブレーキを両方踏んでいる”ような状態になることがありますよね。

そんな時、ブレーキを外してくれるのが、冒頭の言葉です!

昨日と同じ今日を送れば、今日と同じ明日が来る

吃音で苦しんでいた昨日を変えるためには、とにかく行動してみましょう!走ったり、エッセンシャルオイルを買ったりするのはめんどくさいですが、最初の一歩を踏み出せばなんてことはありません。完璧じゃなくてもいいので、とりあえずやってみましょう!それだけで吃音を克服できなくても、やったことはプラスになるので、なんの損もありません!

それではまた!

こんにちは、元・吃音症で、現在は吃音克服に関する情報発信をしている、みっきーと申します。

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:更新しました

ブロトピ:ブログ更新しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です